Profile
宮地明日香 Miyachi Asuka
1985年福岡県久留米市生まれ
大分県立芸術文化短期大学卒業佐賀県在住
デザイン、飲食店のしごとをしながら絵を描いています
Contact
akkaorange7@yahoo.co.jp

akka
Illustlator

blog spring 2014-3-12

IMG_3574

 

今日あったかくてきもちよかったなぁ。


blog テテップーvol2 2014-3-2

IMG_9903

今回も参加させてもらえることが出来ましたー!

佐賀の、すばらしきゆるさを持った伝統玩具テテップー

 

今回は、ずーっと作られていなかった長太郎(人の形の人形を復刻!)にも絵付けしました。

期待にそぐわぬゆるさでした。

なんとも言えない表情と、たるんだ下腹におしり。

たまりません。

 

テテップーに絵の具を塗ったり、展示に参加していてふと思い出した言葉がありました。

 

「視覚上の美はデザイナーにとって快感だ。カタチにせよ、空間にせよ、デザインを追い詰めていくと秩序が生まれるが、

同時に緊張感も生まれてくる。それがいいところなのだが、時にデザインは人に窮屈を強いているのではないか?と思うことがある。

正直なところ居心地という点では畳の上でゴロンとしている方が僕はずっと心が安まる。自分が信じることと自分のデザインは一致している

のだろうか…「理屈と体は相反しているな」といつも思う」

「かっこいいには微量の悲しみが含まれている、ダサいの中には暖かさがある。」(こっちはうろ覚えです・・・)

 

両方とも私が大好きなデザイナーの葛西薫さんの言葉です。

 

べ、別にテテップーがダサいと言っているわけではありません!よ!

 

整っていることや、かっこいい事や、理屈が通って理路整然としていることが正しいみたいな、なんとなくそんな空気に、

たまぁに「・・・・うん、そうだね。」と

正論なので、否定はできないのだけど、即答できないときがある。

 

「そーだけどさー。」と。

 

でも最近は正論もそれを素直に受け止めれない自分も、まぁいいかと言う気持ちになっています。(開き直りといいます笑)

 

もう支離滅裂だけど

 

ゆるさ全開のテテップーを見ていて、なんとなくそんな事を考えたりしました。

 

いつもの尾崎人形も作家さんに絵付けされたテテップーも素敵で、

しかも今年もテテップーさんも長太郎さんも無事里親が見つかり、嬉しいし

すっごいたのしい展示でした!

 

cdd29c81b66e343993e64cfe49801f1f4c85370abig

テテップー

 

d3151e23424453bfcd603a2a698e7b8efafe2989big

長太郎さん

 

テテップー&長太郎さんphoto by Koichiro Fujimoto


blog d design travel SAGA EXHIBITION. 2014-2-13

IMG_0086

去年の9月くらいに、「d design travel が次佐賀号らしいよ。」と聞いて、

「えーーーーー!」と、嬉しくて、手がじんじんしたのを覚えています(興奮しすぎ)

 

佐賀号がついに発刊になりました。

さっそく読みましたが、

なんか、素直に嬉しいのと、すごいなぁという感動と、

あとちょっと、大それてますが、自分が不甲斐ないなぁと思いました。

暮らしているのになぁ。と。

身近すぎて気づかないってよく言いますが、まさしくで、

佐賀について知らない事ばかりで、魅力に気づけてないなぁと。

もったいないー。

 

というわけで、d design travel 佐賀号 は必読!です!もう!それは!

 

そして佐賀号発刊を記念していま、

渋谷ヒカリエ8/04/d47 MUSEUMで d design travel SAGA EXHIBITIONが開催中で、

 

そして

2013年と2012年の個展をさせてもらった大変お世話になり過ぎている、大好きなギャラリーの

PERHAPS GALLERYが佐賀号に載っています!そしてなんと

ギャラリーの壁と佐賀の大御所クリエーターさんの作品達といっしょに私の絵も連れて行ってもらいましたー!

 

現実にこんなことが起こるんだなぁ。と

ボーっとなってます笑

 

そして、展示直接見に行けてませんが、とっても素敵な展示になってる模様です。

東京に佐賀が出現しています!

 

みなさま代わりに見てきて感想聞かせてくださいー。

 

 

 

 


blog calendar 2014 2014-1-28

_MG_9072

 

_MG_9076

 

_MG_9077

 

ちょびっと時期が前後しますが、去年の12月に

カレンダー展に参加させていただきました。

大きい紙に余白があって下半分にカレンダーが印刷している紙をもらって、それに描いています。

隅をカットしたり、丸いのつけたり、カレンダーの所まで絵を描いちゃったり、

おい!というほどに遊ばせていただきましたー。

 

楽しかったー!


blog 7days 2014-1-24

10

月曜の朝まだ真っ暗な中、リュック1個にぎゅうぎゅうに着替えを詰めて、1周間の旅にでました。

東京→栃木→東京→大阪

1周間で小さいリュック1つと3つの県というまたなんともつっこみどころ満載な強行突破な欲張り計画。

安い交通手段と宿と友だちの家と、自炊と、でそんなにお金をかけなくても旅ができる。

どこかのいいホテル1泊とかより安い旅費だったと思います。

いい時代です!

 

1周間旅して、たくさんの物や場所や人に会って、

やっぱり私は人が好きなんだなぁという事がわかりました。

なんかいろいろとすっきりしました。(割りとすぐ自分から5里霧中に迷い込みます)

旅ってやっぱり素敵です。

旅に行かせてくれた皆様、旅先でお世話のなった皆様に感謝であります。

 

あーりーがーとー!

 

 

IMG_3058

東京のビルの高さは何回みてもすごいー!と思います。

 

IMG_3065

21_21 design sight 大大先輩方集結の建物

 

 

IMG_3111

栃木star net 前の湖。凍ってて湖面に立てた!!

 

IMG_3139

日光イン 新築のハイテク書院造り、Wi-Fiで自分のiphoneから音楽を天井に埋め込まれたスピーカーから流せます。

 

IMG_3143

栃木のブラックモンブラン的?関東レモン デザインがすてき、味も美味しかったです。

 

IMG_3210

東京都現代美術館 吉岡徳仁 Crystallize 展 かっこいい

 

 

IMG_3228

streamercoffee 写真の人は短大の時の友だちで、今回の旅の友で、陶器や樹脂でアクセサリーを作っている作家さんです。

 

IMG_3274

サン・アド50周年特別講義「表現の学校」たまたま東京に行くと決めていた日に!

大好きな葛西薫さん、ホンマタカシさん、一倉さん、1番前の席を陣取り、泡を吹くかと思うくらい興奮笑

 

 

IMG_3300

itohen 大阪でずーっと行ってみたかったお店。

 

 

旅のほんの一部。

 

あーまた旅にでたい。